SSブログ

カレーの日 2014/1/22 そうだ。今日はカレーを食べよう。 [この日何の日気になる日]

スポンサーリンク




スポンサーリンク




2014/1/22 さぁ、カレーの日がやってまいりました。1985年(S.57年)に全国学校栄養士協会にて、1/22の給食メニューをカレーに決めた日なんだそうです。きっと全国の小中学校で一斉にカレーが食べれたことでしょう。

カレーといえば日本人にとってラーメンに匹敵する国民食といっても過言ではないでしょうヽ(´▽`)/金曜日はカレーの日!なんて言ってたこともありましたね。これは海軍が長い艦生活で曜日感覚を失わないように提供されていたという話から有名になりました。

かく言う僕もカレーが大好きで、よく作ります。もちろんカレー粉やルーなど市販のものを使用するのがほとんどです(´・ω・`)

カレーの本場は?って聞かれたとしたら『インド!』なんて答えてしまう恥ずかしい人がいます。それは僕ですw

というか大体の人はカレーの本場はインドだと思っているでしょう。カレーという料理名の由来については諸説ありますがよくわかっていないためここでは割愛。実際にインドにカレーという料理はなく、カレーと同意でとられているものは、様々な香辛料を合わせたモノという意味だそうです。

現在はどこでも見かけるカレー粉やルーはイギリスで生まれたのです。そして日本でのカレーはその様々なスパイスに小麦や油脂を加えて作られる『ルー』が一般的ですね(*゚▽゚*)
当たり前に使っていますがとにかく革命的に便利な品ということは間違いない。

カレーといえば野球選手のイチローや楽天の田中将大投手の『朝カレー』で、朝の覚醒や健康にもいいと言われたりして注目を集めましたよねヽ(´▽`)/

そんなカレーにまつわる話は数知れずありますがいくつかカレーの紹介をして終わりますねヽ(´▽`)/

山形県といえばさくらんぼ。そうさくらんぼカレー!
さくらんぼ.jpg

世界美食ランキングNo.1となったタイのマッサマンカレー
マッサマン.jpg

世界一辛いと言われるカレー。タバスコの200倍辛いだと?!
世界一辛いというカレー「Phaal Curry」.jpg


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。