SSブログ

『フォアグラ』『残酷』で検索。それで? [時事ネタ]

スポンサーリンク




スポンサーリンク




皆さんもフォアグラ食べたことあります?好き嫌いの話をしたいわけででもなく最近の食品に関する批判に対して論破したいわけでもなく、ただ現状についての個人的〔若干他者意見ありかなw〕意見をぶち込みたいなと。
image.jpg

フォアグラ。キャビア・トリュフとならんで世界三大珍味に称されるガチョウの肝臓。一般的にレバーとして商品化しているものとの大きな違いはなにかって、脂肪が多いかどうかただ一点のみ_φ(・_・

レバーは臓器として、胎生期には造血臓器、また全身の代謝系の要であり栄養源の貯蔵庫でもあり先端医療や考えられる未来医療の想像力を持ってしても人工臓器としての再現は不可能とまで言われているとってもすごいぞうk…。と自慢げに医療従事者的発言を入れてみましたw

本題ですが、今月の1/28に大手コンビニメーカー、みんなのコンビニ、ファミリーマートが『フォアグラパテ入り』の弁当を発売することになっていました。それを消費者からの『フォアグラは残酷な食品だから発売しないで欲しい』という主旨のクレームにより発売を中止したとのことです。これに関して僕的にはなんだかなぁ。と煮え切らない感じ。

ファミリーマートは、「フォアグラは日本国内においては一般的な食材ではございますが、お客様から頂戴したご意見や諸外国におけるフォアグラに対する見解の違い、フォアグラ自体の生産過程なども踏まえ、弊社内で慎重に検討しました結果、当該商品の発売を見合わせることとなりました」との発表。

まぁ日本では一般的な食材かどうかは知らんけどもw

・諸外国における見解の違い
これは宗教や文化的なものなのかな?それにしたってなんでも売ってるコンビニなんだから今更国内においてそれを理由にすることはないんじゃねぇかなと。

・生産過程について
これについては動画や画像がたくさんでままっているけど、こんな弱小ブログであってもみたら不快になる人もいそうなので割愛。
ようは運動させずにひたすら高カロリーのえさを食わせ続け、肥えさせ、脂肪肝にする作業のことを言っているのだろうと推察できるな。

・お客様から頂戴した、、、。
ようはクレームなんだろうけども、ここが一番煮え切らない。好きな人も多いはずの食材を大多数とも限らない意見をピックアップして中止にしてしまうあたり。民主主義は国のあり方だけど商売に関連しては売れるものは売れるんだから簡単に折れてしまっていいのだろうか?

多分この意見がまかり通ってしまう背景にはやっぱり生産過程。『フォアグラ』『残酷』と急上昇ワードになってしまうほどだしおそらく実際に見てしまった人は少数派の意見に賛同してしまいそうなレベルなんだろなとは思う。

ただこれってやっぱり難しい。確かに生産過程が商品価値に与えてしまう影響は甚大ではあるとは思うけど、フォアグラの存在価値は、それを好きな人がいるってゆう事実だけで普遍のものだし、無くさなきゃいけないものでもないくらい世界で商品価値のあるもの。

生産過程において最近話題に上ったのはマクドナルドのチキンナゲット。詳細についてはここではかかないけどこれも『グロい』として商品の存在否定まで話があがったね。

簡単な話。好き嫌いはどれにでもあるけど、人間が大好きな倫理的な側面に触れるモノに関しては必ずこんなに話題にあがるw釣りかって思うほど面白いくらいにw

でも今回に関してこれほど話題にあがっているのはおそらく倫理的な話題に擦り付けたがる愛護系の人が盛り上げてしまってるんじゃないかなって思う。そして知りたい!っていう周囲の人の興味が加速させているだけで重大なことではないんじゃないかなぁ。

まずこの話にはきりがないでしょw
世界では生きるため数千年も昔から家畜文化があるし、日本でも毎日牛丼・豚丼など多量の家畜を食べるために作って殺して〔生をいただいている〕を続けてるよね( ̄(工) ̄)
生産過程においてはフォアグラと何か変わるものって、むしろやってることは変わらない。ちょっとした違いは家畜の束縛加減だけだよねって感じるのは僕だけかな?

家畜だけじゃない!みかんの缶詰工程やカット野菜の洗浄過程だって知ったらそれなりに不快に思う人がいるはず。だから食に関して他者を従わせたりするのは難しい問題。ちなみに僕の友人の知り合いではイルカを普段からたべているそうです。捕鯨に関する指摘も度々目にするけどイルカも鯨も同種。でも実際に食べてる人もいる。隣国では犬も猫も食べる。やっぱり文化と価値観の違いで是非が決まってしまうんだよね。どうしようもない状況だから解決できずにまたこうやって話題にのぼる。

長々かいてこんなこというのもなんだけどどっちも正解っしょ。ファミリーマートみたいに業績が絡むとなると今回の対応が正解なんだろけどw

種が絶滅しないよう上手に家畜文化と付き合っていけたらそれでいいんじゃね!!

最後に画像転がっていたのでのせたる!
image.jpg

つうか、発売中止になったことでフォアグラを食べたいって思う人が増えたって事実も皮肉w



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。