SSブログ

大人気アプリ『Vine』人気はその手軽さと拡散力にあり。 [雑記]

スポンサーリンク




スポンサーリンク




今、女子高生の間で流行している動画配信・共有アプリ「Vine」をご存知でしょうか?
どんなアプリかというとわずか6秒のループ動画を撮れる。これだけ。それだけ?ってなるかもしれませんが、詳細を掘り下げると6秒間の間は自由に撮影できて指で画面をタップしている間だけ撮影できる。つまりコマ送りのように短い撮影でも簡単に撮影できる上編集の必要はなくとっても簡単なんす!

さらに今や各種SNSとつながるのは当たり前になりつつありますがFacebookやTwitterにもすぐにアップでき共有することができます。その拡散力が半端じゃなく、また無料でいてその手軽さから日本でのアプリダウンロード数も爆発的に伸びている。

「6秒でおなかが痛くなるくらい笑える」と人気のVine。投稿者の技量も試されるがその共有化、拡散力が魅力的なアプリです。実際にダウンロードして視聴してみると一般の人がかなり凝ったクリエイター級の動画を投稿しています。

(トレンド旬ニュース引用)
マーケティングリサーチ会社リビジェンが行った調査によると、Vineの知名度はYoutube、ニコニコ動画、TwitCasting(ツイキャス)といった他の動画配信・共有サービスと比べるとまだまだ低い。しかし、年代別に認知度を見てみると、30代で4.2%、20代が6.5%であるのに対し、10代は22.5%。つまり中高生の間では急速にユーザーが広がっているのだ。

「短くてすぐに楽しめる動画が多い(22歳・大学生・女性)」
「6秒だけなのに動画でストーリーみたいなのが見られて楽しい(16歳・高校生・女性)」
「6秒でおなかをいためるくらい笑える(13歳・中学生・男性)」

とのこと。

とにかく撮影技術ではなくアイデア勝負のVine。

日本での動画を探すと女子高生である「Reika Oozeki」(@xtxx_mhz)という子が上位検索に引っかかる。またVineの人気動画がわかるリアルタイムランキングサイト「Vranco」を見てみると、人気の上位彼女の動画でうまっている。何者w


人気上昇も急激Twitterのフォロワー数があっという間に10万を超えてしまったそうです。NAVERまとめをはじめさまざまなサイトで紹介されています。この拡散力こそ現代のネットワーク社会の象徴とも言うべき存在ですね。

それゆえに怖さも多数ですがここではいいでしょうw

俳句を文化に持つ我々はTwitterの文字制限にも対応していたし、手軽でありまた短いからこそ表現の工夫を凝らすという意欲が湧くんでしょうね。

Vineの『6秒間』にとても可能性を感じていただけたでしょうか?

コマ送りの動画なんて楽しそうだったから自分でもやって見たいな( ´ ▽ ` )ノ


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。