SSブログ

オバマ氏明言 尖閣諸島は日本のもの? [時事ネタ]

スポンサーリンク




スポンサーリンク




オバマ米大統領は、読売新聞の書面インタビューで、中国が挑発行為を続ける沖縄県・尖閣諸島について

「日本の施政下にあり、(日本の防衛義務を規定した)日米安全保障条約第5条の適用範囲内にある」と述べた。

アメリカ大統領として初めて尖閣の防衛義務を明言した今回の発言。日本とアメリカは仲がいい。果たしてそうなのか?国レベルでは。。。そんな感じがしてならなかった今までだが、多国間のなかで、しかも緊迫していた今回の尖閣問題にたいしての今回の発言の意味は大きい。

また、集団的自衛権の行使容認に向けた安倍晋三首相の取り組みについても
「自衛隊の強化と米軍との連携を深める努力を称賛する」と支持的な評価がえられた。

安倍首相の取り組みを認めているということなんでしょうか?

共同声明を延期している理由は何なんでしょうか。発言あっためてるのかな?

個人的に韓国や中国などに特別な感情はないですが、再均衡を図るためにも今回のオバマ大統領の声明は力強いですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。