SSブログ

薬剤耐性菌に弱点?!医学会に光明さしたんじゃねーかこれ(」´Д`)」オォ━━━━━━イ!! [医療時事]

スポンサーリンク




スポンサーリンク




抗生物質が効かない耐性菌を薬剤耐性菌っていいます。

これはすごく大変なことです。感染と聞けば誰しも抗生剤を使いましょう的な感じで世の中回ってきてます。

そのせいで生まれた者がこの厄介者なわけです。
薬剤耐性菌.gif

しかしこの難題に光明がさしたんです。

「グラム陰性菌」と呼ばれる細菌の一群は、脂質を基盤とする不浸透性の細胞壁外膜を持ち、このため抗生物質やヒト免疫システムに対する耐性が強い。外膜を取り除けば細胞はもろくなり死滅することが知られている。

これが一般論だそうです。

この細胞壁外膜について、英イースト・アングリア大学(University of East Anglia)医学部の研究チームは、外膜組織を構成するブロック(部品)である「リポ多糖体」をグラム陰性菌がどのように輸送しているかを突き止めたということ。

さらにこういっています。

「外膜のブロックを細胞外面に運ぶ経路と門を特定した。さらに重要なことは、この門に鍵をかければ細菌が死ぬことが示された点だ」と研究チームは声明で説明。この発見により、細胞壁外膜の構築を阻害して無効化する新薬の開発に道が開かれたと。。。

薬剤耐性菌によって、いままで治せていた病気がいつのまにか致死的な病気になってしまう。医療界では世界的に問題になっている昨今、治療に新たな道が開かれることを祈ります。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。