SSブログ

ムナクソ厚木事件。すがる息子を8年放置で白骨化?防げた事件だと・・・。 [雑記]

スポンサーリンク




スポンサーリンク




育児は大変。そんなのは世間のみんなが知っている。ここまで育っているのももちろん親があっての事。

しかし、望んだ子であるにも関わらず育児放棄(ネグレクト)や虐待に至ってしまうケースは多い。

今回も信じがたい事件が起きてしまってムナクソ注意。





ネグレクト.jpg


「パパ、パパ」-。

か細く呼ぶ声は当時5歳の理玖(りく)ちゃん。

厚木市にある2階建てのアパートの一室。平成18年の冬。斎藤幸裕被告(36)=殺人罪などで起訴=は、か細い声ですがる長男の理玖(りく)ちゃん=当時(5)=を置いて、ここを後にした。

すでに事件の結末が予想できてしまう見出しにムナクソ。

こともあろうにその理玖ちゃんの遺体は白骨化してみつかったそうです。

本来なら13歳になっているはずの5月30日。

雨戸が閉まり、電気も止まった6畳の和室。薄い布団の上で、おむつを着けたまま白骨化していた。周囲には、弁当の空き容器やパンの袋が散らかっていた。

「痩せた経緯が分かってしまうのが怖くて、病院に連れて行くことができなかった」

自業自得だが・・・そんな状況になり得るならわからない事もない。

ーそもそも逮捕された父親はなぜこんな状況になったのか?

県警などによると、理玖ちゃんを1人で育て始めたのは16年10月ごろ。口論が絶えなかったという妻(33)が家を出て行ったためだった。トラック運転手として週5、6日勤務し、出勤と帰宅時におにぎりやパンを与えていた。

厚木児童相談所や厚木市が育児放棄(ネグレクト)を察知する機会はあった。16年10月上旬、3歳だった理玖ちゃんが、自宅近くの路上で1人で歩いているのを近隣住民が発見し、児相が保護した。理玖ちゃんは、Tシャツに紙おむつ姿で、はだしだったが、児相は「虐待ケース」ではなく「迷子ケース」として処理した。

 翌年の3歳半の乳幼児健診も受けず、小学校にも通っていなかったのに、児相や市教育委員会は踏み込んだ調査や所在確認をせず、理玖ちゃんが閉じ込められたアパートのドアは、閉ざされたままとなった。

原文はこちら

うーん。。。。な事件ですよねーーーーー。

子供の数がどんどん減っていても、手厚さは変わらず。児相や周囲の住民が見逃してしまう。

こんなことは何度もおこっているようですが、なにが悪いんだってもう責任の所在が点在しすぎてわからないw

昔ならなかったとかではないんでしょうがやはり子供に対して、地域やそういった施設のつながりは明らかに薄くなっている気がします。

自宅という密室で起きるだけあって見つけづらい、介入しづらいのが現状なのはわかっていますが今後もたくさんこんな事件が起きるのかと思うと・・・ムナクソ。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。