SSブログ

鼻うがいを正しくやれてる?ほんとは危険な鼻うがい。 [雑記]

スポンサーリンク




スポンサーリンク




花粉症の人にとっては全くもってヤな季節ですが・・・いろんな対策こうじてますよね?

マスク・ゴーグル。これはまず鉄板ですが見た目がよろしくない。女性にとっては化粧も崩れるし。

『鼻うがい』これは民間療法的なもんですが医療的にもまぁ効果は絶大。

花粉症は鼻の粘膜に花粉が付着しておこるもの。それを直接じゃばじゃば洗うんだから効くに決まっています!!しかし・・・ただ洗えば良いってもんじゃない。・・・中耳炎の危険がありますよ?

はな.jpg

画像はネティポットなる鼻洗浄用の急須みたいなもん。これや市販の洗浄液を用いる訳です。

今更だけど主も花粉症酷いので確認の為の自己満記事だなwww





以下引用あり
■用意するもの ・洗浄水(市販の鼻用洗浄液、もしくはミネラルウォーター) ・塩(水1リットルあたり9gが目安)※市販の鼻用洗浄液の場合は不要 ・コップや洗面器など、洗浄水を入れる容器 ■方法 1) 洗浄水を用意する。ミネラルウォーターの場合は、人肌程度のぬるま湯にして塩を溶かす。 ※水道水をそのまま使うと、塩素が粘膜を傷付けてしまう場合があるため、ミネラルウォーターなどの水を使おう。 2)片方の鼻を押さえ、押さえていない鼻の穴から洗浄水をゆっくりと吸い上げる 3)吸った水をそのまま鼻から出す。 ※この時、鼻から入ってきた洗浄水を飲んだり、むせたりしてしまわないよう注意! 喉を締め付けるような気持ちで吸い込むのがコツ 4)鼻から出すだけでも十分だが、鼻の奥までしっかりと洗いたい場合は、吸ったあとに少しだけ上を向き、口から水を吐き出すと更に効果的

ちゃんとした塩分濃度であれば痛みはほとんどない。生理食塩水なるものだな。人体の組成水に近い濃度。

しかしうがい中に鼻をかんだりすると中耳炎の恐れも。耳と鼻の管はつながっていますからね。

危険も考えますが効果は絶大!!ただしくやりましょう!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。