SSブログ

【エボラ】看護師が危篤状態?迫る脅威に日本対応できんのか? [医療時事]

スポンサーリンク




スポンサーリンク









エボラ出血熱の記事は以前も取り上げましたが・・・・脅威はとどまることを知らず拡大の一途をたどっています。

恐ろしい感染症なのは皆さんもご存知かと思います。デング熱だの陰謀説だの語ってられないんです。陰謀説も取り上げたんだがw

拡大は徐々に広がっていますが、それに加えて深刻なことが・・・医師・看護師などその治療に関わるスタッフが感染している現状。

死体.jpg

十分な治療ができない地域、感染防止に限界のある地域、あるいはしっかりした機関があるにも関わらず上手に機能しない場合。

当たり前ですが感染源は患者の体液などですが、目に見えないウイルスってのは厄介ですね。見えても怖いけど。


そんななか、一人の看護師がエボラに感染。重篤な状況にあるとのニュースが。

引用あり 全文そーす
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141010-00000000-jij_afp-int

アフリカ大陸以外でエボラウイルスに感染した唯一の患者とされるスペイン人看護師は9日容体が悪化し、「深刻な生命の危機」strong>にあると、同国の当局者らが明らかにした。 『原因は医療用手袋で顔に触れた』せいとなっています。 マドリード(Madrid)自治州のイグナシオ・ゴンサレス(Ignacio Gonzalez)首相が議会で明らかにしたところによると、この女性看護師テレサ・ロメロ(Teresa Romero)さん(44)の容体は「重篤で、ウイルスの影響により深刻な生命の危機にある」という。 容態は悪化しているとしながらも詳しい情報は本人の希望にそう形で公表に至っていない。 病院関係者らの話では、ロメロさんはエボラウイルスに感染した後に回復を果たした元患者の血液から抽出した抗体の注射を受けているとされていた。 的確な治療がないこの感染症には回復した患者の抗体が有効とされていますが・・・これも眉唾もんだな。 徹底的な検疫を各国行っていますが、、感染症はこの時代どこにだって飛ぶ可能性があります。テロにだって使われる可能性もあります。 日本はどうするんだろうか。 もし患者が確認された場合、この感染症は分類で1類感染症とされています。 隔離が必要なだけでなく、収容できる病院が特定しています。大学病院など重傷患者を受け入れ、的確な治療環境を提供できる一流の施設・・・ですね。 清潔環境にかんして日本も世界に売れるほどいい環境もおおいと思います。しかし、エボラに収まらず危険な感染症が少ない日本はそもそも症例に慣れていません。 的確な対応になにかしらのハンデがつくことは間違いないと感じます。 事態の沈静化はもはやお手上げ状態と言ってもおかしくない。 動向を見守りつつ対応策を細かく練っていく必要は一層強いですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。