SSブログ

【デング熱】これで怖くない?!デング熱を知ろう。 [医療時事]

スポンサーリンク




スポンサーリンク









昨今、エボラ出血熱などの感染症がパンデミックしている、日本には生息していなかった南国の生物および危険生物が生息し始めているなど、聞き捨てならない話題が多い気がします。


そんななか最近話題の『デング熱』について。

日本での海外渡航歴のない人がデング熱に感染するのはなんと70年ぶりだそうです。
デング熱2.jpg

熱帯や亜熱帯の地域で流行している「デング熱」に、海外への渡航歴のない埼玉県の10代の女性が感染していたことが明らかとなったのです。

そもそもデング熱?


デング熱は蚊が媒介する感染症で、ヒトからヒトには感染しません。
デング熱.jpg

画像は・・・なんか鳥肌w

デング熱は蚊が媒介する感染症なので、その病原体をもった蚊に刺されると、感染後、約3〜14日以内(潜伏期間)に発症することが知られています。

発症すると発熱や激しい頭痛などを引き起こし、症状が重くなるとまれに死亡することもあります。
デング熱1.jpg


アジアや中南米など熱帯や亜熱帯の地域で流行していて、日本では海外で感染し、帰国後、発症する人が年間200人ほど報告されているとのことなので、超絶ヤバい病気ではないのですが・・・やはり感染しないことにこしたことはない。

今回感染した女性は海外への渡航歴はないということ。つまり、可能性としては海外で感染し帰国した人から蚊を媒介して感染・・・という経路か。もしくは知らず知らずに海外の蚊を持ち込んでいたか・・?

このデング熱では治療薬はありません。

えぇっ?!(゚Д゚≡゚Д゚)


と、ご心配なく。

風邪と同じ。熱を下げたり、脱水症状を防いだりする対症療法が中心となるのです。

これも風邪と同じですが予防のためのワクチンもないので感染しないことが予防。つまり蚊に刺されないことが唯一無二の予防。

デング熱3.jpg

至難の業w

虫除け剤や、草むらでは長袖とズボン。こんなとこでいいでしょう。

蚊に刺された後に発熱などの症状が出たらすぐに受診。これで完璧です!!


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。