SSブログ

子供のLINE使用は夜9時以降は禁止?!そのメリットは? [雑記]

スポンサーリンク




世界で愛される通信アプリケーションの『LINE』
image.jpg

もはや誰もが知っているアプリケーションと言っても過言ではないこのLINEですが、愛知県刈谷市の小中学校全21校の生徒が、午後9時以降はスマートフォンや携帯電話を親に預け使用できないようにする、という取り組みを2014年4月から行うことになったいうことで話題になっています。

何を今更規制か?っても思うようなところもあるかとは思いますが規制する側の想いは真剣なようです。

未成年のスマートフォン使用に関してはこれまでもたくさんの問題が指摘されていました。

・卑猥なサイトの閲覧がより簡単になってしまった。
・簡単なことでさらに悪質なサイトに引っかかってしまう未成年が続出。
・有料ガチャにハマって莫大な請求、、、など。

しかし今回の措置はそうしたことよりも、「既読スルー」対策だったのです。

既読スルーとは、メッセージが届いて閲覧しているにもかかわらず、返信しないこと。閲覧した際には本文の下に既読の文字が出ているので相手にはすぐわかってしまいます。

大変便利な機能だとは思いますがそれが問題のようです。

まずはメッセージに返信しなければならないプレッシャーがあるということ。

刈谷市の教育委員会によれば、携帯を学校に持ち込むことは原則禁止のため使用するのは家庭内か外出時になるとのこと。そして狙いとしてはトラブルが起きたり、生活習慣が乱れたりしないようにするための措置であるとのことです。

しかし強制力はないとのこと。あくまで各家庭に意識してもらうための措置であるそうで、午後9時以降の使い方を親子で考えてもらいたい、というものだと説明したとのこと。

このLINEにおけるトラブルとして、まずグループトークによるイジメでが挙げられているそうです。

何人かの仲間でチャットをしている途中でいきなり一人を仲間外れにし、チャットに参加できないようにするのです。いわゆるハブキです。

そして仲間はずれになった個人の悪口を書き連ねて盛り上がるというもの。なんとも陰湿ですが以前も掲示板によるイジメなんかも流行っていたから起きることは十分予測できましたがσ(・д・

そしてその仲間外れにされる原因の一つが「既読スルー」なのです。

「既読スルー」となって、返信が来なかった人の中には、『バカにされた』『返事を出さないなんて失礼だ』と感じる人もいてトラブルになるとのこと。なんとも心ないw と言うかそもそも活字だけのやり取りで感情を重ねるのは勝手だが、相手に押し付けるのは実に頭が悪い。

この「既読スルー」自体がプレッシャーに感じるんだそうです。

学校とは集団的ていろいろな人がいると、感じるのが学生です。仕方ないですがそこが世界であり、全てと言っても過言ではないくらいの場所になります。

ですが実質的にはめっちゃ閉鎖的な空間であることが卒業してから気づきます。話がそれそうですがだからこそ起きてしまうのがこういった類のイジメなんですね。

既読スルーにならないために気にしすぎてスマホを手放せなかったり、深夜まで返信を待ってしまうなどいい事ないって感じのようです。

ある小学校の教頭が
「既読スルーは全国的に問題になっていて、困っている子供も多く救ってあげなければいけません。今回の市の措置によって午後9時以降に来たメッセージは『親にスマホを預けているから返信できなかった』という説明ができますし、親としてもスマホを預かることで子供の生活習慣を守れますから私は賛成しています」

と話しています。

確かに!と思う反面、中学生くらいになってしまえば反抗期ですし、いっぱしに言葉のボキャブラリーも多くなります。アイデンティティの確立のためにも大事な時期ですが、親に管理されたくない、仲間外れにされたくないといった意識は強くなるのでどこまでの効果があるのでしょうか。

規制するなら規制すべきですが、各家庭の話になってしまうので個別性を執拗に押し付ける親には効果がないでしょう。

しかし保護者と子供が話し合い、使用上の約束などを話し合ういい機会になれば、、、いいですね。


最後にあるアメリカの家庭の話を載せます。初めてiPhoneを持つ13歳の少年に母親が作ったルールだそうです。

とてもいいと思います。

スマホを持つ君へ~ママと君とのスマホ18の約束

1. これはママのスマートフォンです。ママが買って、あなたに貸しているのよ。だからママの言うことをよく聞きなさいね。

2. パスワードは必ずママに教えてね。

3. 電話が鳴ったら必ず出ること。画面に「ママ」や「パパ」と出ても、絶対に無視しないで、きちんと「ハロー」と応えてね。

4. 電源を入れるのは朝7時半から。夜は学校がある日は7時半に、週末は9時になったら、電源を切って電話を返してね。

5. 学校に持っていくのは禁止。友達とは面と向かって会話をしてね。

6. トイレや地面に落として壊したり、電話を失くしてしまったら、責任を持って自分のお金で修理・弁償すること。お金が必要になるから、草むしりや赤ちゃんのおもりをして、おこづかいを貯めておくのよ。

7. これで人を騙したり、馬鹿にしたりするのは禁止。常にいい子で、誰かを傷つけるような会話には入らないこと。

8. 面と向かって言えないことは、これでメールをしてもだめ。

9. 相手の親に言えないようなことは、メールしてはだめ。自分自身で厳しくチェックすること。

10. ポルノは禁止。インターネットではママと一緒に見られるようなものを見てね。何か知りたいことがあったら、人に聞くこと。できればママかパパに聞いてね。

11. 公共の場では電源を切るか、マナーモードに。特にレストランや映画館では。あなたは礼儀正しい子よ。iPhoneを持つことで変わらないでね。

12. 体の大事なところの写真を送ったり、受け取ったりしてはだめ。笑わないで。もしかしたらそうしたくなるときが来るかもしれないわ。でもそれは、あなたのこれからの生活を台無しにしてしまう行為なの。ネットの世界は、とても巨大で、あなたよりも強大な力を持っている。噂や風評でさえ、簡単に消すことができないわ。

13. 写真やビデオはたくさん撮らないこと。すべてを記録する必要はないの。それよりも経験を大切にして。それはあなたの記憶に永遠に残るものなのよ。

14. ときどき電話は家に置いて行きなさい。その選択は正しいと自分を信じていいのよ。電話は生き物でもないし、あなたの一部でもない。携帯なしで生活することが大事。なくなるのを恐れないで。

15. 最新曲やクラシックなど、たくさん音楽をダウンロードして、同じものをずっと聴くより様々な音楽を聴いて。あなたの世代は歴史上でもっとも音楽に触れることができる世代。その恩恵を受けて、世界を広げてね。

16. ゲームは言葉遊びやパズル、脳トレをやりなさい。

17. 常に上を向いていること。周りの出来事に目を向けること。窓の外を見ること。鳥の声を聞くこと。外を歩くこと。知らない人とも話をすること。グーグルで検索しないで感動できることを探しなさい。

18. 約束を破ったら携帯電話を取り上げます。そしてそれについて話し合い、一からやり直しましょう。ママはあなたのチームの一員。一緒に学んでいきましょう。

三輪バイクの魅力!!ハーレー『トライグライド ウルトラ』価格もウルトラだ!!w [雑記]

スポンサーリンク




ハーレーダビットソンジャパンからめっちゃかっこいいバイクが発売となっていました!!

「トライグライド・ウルトラ (Tri Glide Ultra)」
ウルトラ.jpg

スペック
・1689ccのウルトラエンジンを搭載。前輪1つ。後輪2つの3輪バイク

・ビジュアルはハーレーダビットソンらしさ溢れるかっこいい!!デザインは人間工学に基づいていて乗り心地もウルトラなんだとか。

・大型バイクにはない電気制御でのバックが可能。これ便利。

・フットブレーキがあり坂道でも安心。

・二人乗りも可能。収納スペースが多い。

さらに維持の面でも嬉しいことがあります。というかこれがいいとこ取りの重要ポイント。

車庫証明、車検は必要とせず高速道路の料金もバイクと同じ金額!…車検が必要ないってのは不安か?w

トライグライド・ウルトラを運転するには、普通運転免許が必要となります。今までのトライク同様ですねヽ(*´∀`)ノ
これがとっかかりをつかむには乗り出しやすいんじゃないでしょうか。

ここまではまさにウルトラスペックいうことなしですが、一番ウルトラなのが価格。

その値段は、400万4000円~。

まぁそうですよねw

ヤマハからも三輪バイクが発売予定だそうです。
トリシティコンセプト.jpg
TRICITY Concept トリシティ コンセプト (参考出展車/試作車)
新たなコミューター市場の創造を目指して開発中の3輪コミューターのコンセプトモデルです。125ccエンジンを搭載し、軽快かつスポーティな走り、扱いやすさと安定感、そして新しい楽しさと美しい外観を実現しました。長期ビジョンに掲げた「パーソナルモビリティのフロンティア」を具現化するモデルの一つとして、LMW(リーニング・マルチ・ホイール)テクノロジーによるフロント2輪を採用しています。
■全長×全幅×全高=1,905mm×735mm×1,215mm
■原動機種類=水冷・4ストローク
■気筒数配列=単気筒
■総排気量=124 cm3
■燃料供給=フューエルインジェクション
■変速機形式=Vベルトオートマチック

うーん。後出しにしてはデザインがどうだろう。

しかしエコロジーや乗りやすさをコンセプトにしているのでこれも仕方ないことなのかな?

試乗でいいから一回のってみたいぃぃぃぃぃぃぃぃ。

出演者豪華すぎwww『笑っていいとも』がついにグランドフィナーレヽ(;▽;)ノ [雑記]

スポンサーリンク




タモリさんがが司会を務めたフジテレビの国民的番組、「笑っていいとも!」が、今日の昼の生放送で8054回、32年の長寿番組が終了を迎えました。
笑っていいとも.jpg

今夜8時のゴールデンタイムからは、タモリさんを送るための「笑っていいとも! グランドフィナーレ 感謝の超特大号」が放送されますヽ(*´∀`)ノ

そのグランドフィナーレには、タモリがずっとずーっと憧れていたという、吉永小百合さんの出演も決定しています。
タモリ.jpg
以前の共演はタモリさん司会の「今夜は最高!」以来32年ぶりとのこと。

吉永さんがタモリさんにどんなねぎらいの言葉をかけるのかヽ(*´∀`)ノ
タモリさんは泣いちゃうんじゃないかなって感じですね( ´艸`)ムププ


しかし注目すべきはそのほかの出演者!!

歴代のレギュラー陣が出演するとのこと。

・明石家さんま
・ダウンタウン
・ウッチャンナンチャン
・ナインティナイン

さらに現レギュラーの
・とんねるず
・笑福亭鶴瓶
・関根勤
・中居正広
・草なぎ剛
・香取慎吾
・爆笑問題
・さまぁ~ず

・・・。

すっごい顔ぶれwww

それぞれが日本を代表するエンターテイナーであり、司会級の方々ばかり。

やはりそれをうまくまとめてしまう手腕はタモリさんなんでしょうかヽ(*´∀`)ノ

フィナーレではタモリさんからのメッセージが視聴者届けられるとのこと。先日のSMAP×SMAP出演の際も『普通なんです』と多くを語らなかったタモリさん。

語りきれるような32年間ではないとは存じますが、なにを語るのか興味津々です。

今夜日本のエンターテインメント界の主要メンバーがたちが大集結する。

テレビ史上歴史的瞬間になるのは間違いないと思います。

ぜひお見逃しのないようにヽ(;▽;)ノ



ちなみに、、、『いいとも』後番組は『バイキング』に決定しています。

新番組は、「半径500mの日常をエンターテインメントにする」をコンセプトに、視聴者の身の回りで起きている気になることを番組独自の目線で掘り下げ、“タメになって面白いこと”を発信していく「生活情報バラエティ」。とのこと。

曜日別テーマとレギュラー出演者がすでに発表となっていますので掲載しますねヽ(*´∀`)ノ

ニュースな月曜日
MC:坂上忍
野々村真、いとうまい子、IKKO、サンドウィッチマン、ハマカーン、ホラン千秋、吉倉あおい

キラキラ生活の火曜日
MC:TAKAHIRO、NAOTO(週替わり)
江角マキコ、すみれ、友近、平成ノブシコブシ、小藪千豊、ビッグダディ

神出鬼没の水曜日
MC:おぎやはぎ
美保純、森泉、ケンドーコバヤシ、関口メンディー(GENERATIONS)、川栄李奈(AKB48)、唐橋ユミ、やしろ優

スペシャルな旅の木曜日
MC:フットボールアワー
薬丸裕英、有村昆&丸岡いずみ、アンガールズ、Ami(E-girls)、山本涼介

家族と健康の金曜日
MC:雨上がり決死隊
渡辺えり、小林麻耶、千葉雄大、山本彩(NMB48)、ウーマンラッシュアワー、滝沢眞規子、クリスウェブ佳子

とのこと。

後番組に関してはなんだか不安や不評が多いと聞きますが、番組は出演者ももちろん大事ですが視聴者が育てていくものでもあります。

タモリさんの番組だって最初は無名だったんです。

見る前からアンチな気持ちは捨てて素直な気持ちでテレビに向かえばいいんじゃないでしょうかと個人的な意見をぶち込みましたが、MCに不安があるのはなんとなく感じますw


沖ノ鳥島で5人死亡Σ(゚д゚lll) どうしてそうなった?! [時事ネタ]

スポンサーリンク




沖ノ鳥島とは、日本の排他的経済水域を決める最南端の重要な島です。
領土1.gif

今回、沖ノ鳥島における国の巨大事業で、5人が死亡、2人が行方不明となった事故が発生しました。

事故の詳細は、30日午前7時半ごろ、沖ノ鳥島の港湾整備事業で、設置作業中の桟橋がひっくり返り、作業員16人が投げ出される事故が発生したとのこと。この事業は海底資源『ニッケルやプラチナ』といった希少な鉱物や海洋資源を、独占的に資源開発ができる排他的経済水域を守るための国策であったとのこと。

事故の詳細について
沖ノ鳥島.jpg


具体的な工事は、沖ノ鳥島に寄せて巨大な桟橋を作り、大型海底調査船を横付けして荷物が積み下ろしできるような設備を設置する予定だったとのこと。

今回おきた事故は、中央桟橋部分の設置中の出来事だったとのこと。

中央桟橋は長さ30メートル、幅20メートル、高さ5メートルの鋼製で、重さ約500トンもあるとのことヽ(;▽;)ノ
さらに長さ約40メートル、重さ約170トンの脚が上に4本突き出ているものです。上記の画像にありますね。

これを船で引っ張り、海底に向けて固定するはずだったようです。

工事当日の天候は良好で風も少なかったとのことですが、事故原因について会見で、「何らかの原因で(桟橋が)偏った荷重になった可能性がある」と述べただけでした。

しかし、設計については担当者曰く「ひっくり返ることは想定していない。ひっくり返らないように設計している」と断言。

じゃあなんで?なぞですね。


 同局港湾空港部の松永康男部長はこう説明し、事故が「想定外」だったことを強調。「何らかの原因で偏った荷重になった可能性がある」としたものの、「詳細は分からない。現地の情報を収集して究明したい」と述べるにとどまった。

海底資源の確保が最大の狙いの今回の大事業は中国を意識したものでもあるということですが、、、日本の建設技術について皮肉めいた報道もされそうでなんだかやだなって感じです。

亡くなった方もいらっしゃいます。

はやく事故の詳細が解明され、無事に国策が成されることを祈るばかりです。

浅田真央が自己ベスト出して優勝!!おめでとうヽ(*´∀`)ノ [女性芸能人ネタ]

スポンサーリンク




フィギュアスケートの世界選手権はさいたま市で29日夜女子シングル後半のフリーが行われ、浅田真央選手が日本選手で最多となる3回目の優勝を果たしました。

おめでとうございます・゜・(ノД`)・゜・パチパチ

圧巻だったのがショートプログラムヽ(;▽;)ノ


世界最高得点をたたき出してトップで後半のフリーに臨みました。

浅田選手は冒頭の3回転半ジャンプトリプルアクセルをきれいに着氷しましたが、回転不足と判定され、その後も中盤の連続ジャンプなどでミスがありましたが、スピンのほか、ステップもすべて最高難度、表現力も高く評価されて、ショートプログラムとの合計で216.69の自己ベストをマーク!!!!

以下引用
浅田選手「進退はハーフハーフ」
フィギュアスケートの世界選手権で4年ぶりに優勝した浅田真央選手は29日夜の世界選手権の演技について「ショートプログラムよりベストではなかったですが、気持ちよく滑ることができました。ショートプログラムもフリーも精いっぱい演技することができたので最高です」と話しました。
また、今シーズンについては「やっと終わったなと思います。精神的にすごく充実したシーズンでした」とほっとした様子で振り返っていました。
そのうえで現役を続けるか引退するか、注目されている進退についてはソチオリンピックのあと「ハーフハーフ」と口にしたことを踏まえて聞かれたのに対して「終わったばかりなのでハーフハーフです」と述べて、まだ決断していないことを明らかにしました。
さらに記者から決断にあたって重視することを聞かれると「体はまだまだいけると思いますが、自分の気持ちです」と述べました。

関東一可愛い女子高生が決定!!何基準!?? [雑記]

スポンサーリンク




27日、東京・SHIBUYA‐AXにて関東一可愛い女子高生を決める「関東ハイスクールミスコン 2014」のグランプリが決定しました!!

女子高生!!!とりあえず大声で叫べる年齢は過ぎてしまっているのでここで言いました!!

ヽ(*´∀`)ノ{女子高生!!!)

見事グランプリに輝いたのは、高校2年生17歳の「めぐ」さんです。 本名 牛久芽紅さん
めぐ.jpg

名前が読み上げられた瞬間、感極まって涙を流しながら「応援してくれたみんなに報告をして、お礼したいです」
めぐ1.jpg

応募総数1500通を超えるエントリー者の中から、書類選考、面接審査を通過し、さらに40人のセミファイナリストから一般Web投票などで順位を決めたんだそうですヽ(*´∀`)ノ

確かに可愛いですね(*゚▽゚*)

でもなんだろう?女子高生ではないですねwww
あか抜けてる感が半端じゃないから女子高生としてみるには大人っぽすぎますヽ(;▽;)ノ

今回のファイナリストたち。
ファイナリスト.jpg

2013 みんみ
2013.jpg

2012 もえ
2012.jpg

時代を感じます。2012年はなんだか小森純的な。。。

今年のグランプリは化粧は薄め。クールビューティー?まぁキャッチフレーズは多々あるようですがおめでとうございますヽ(*´∀`)ノ

1000年の刑期を8時間で終わらせるって研究。その意義はどんなもん? [雑記]

スポンサーリンク




アメリカでは以前から、犯罪者の増加にともない刑務所不足が問題になっているようです。犯罪大国の姿が浮き彫りになっているようですな。
刑期.jpg

そんななか、状況を打開すべくある博士の研究が注目を浴びているようです。

レベッカ ・ローチ博士曰く。

薬で囚人の体感時間を引き延ばすことによって、1000年の刑期を8時間半で終わらせることが可能

なぬー?!Σ(゚д゚lll)

理論上成り立つそうですw

しかし懲役何十年という重い罪を課せられた囚人を、1日足らず、半日くらいで出所したらと考えるとどうなんでしょう。

本当にできたとしても、懲役1000年を体感するのはあくまで囚人であって、被害者ではないのです。絶対に不満が出ることは間違いないでしょう。

以下引用『ロケットニュース』さん
・長期懲罰がもたらすもの
ローチ博士は、先進技術が変えるであろう刑罰の未来について専門チームを組んで研究に取り組んでいる。博士は重い罪を犯した囚人たちが、長期の懲罰で延命することにより、さらに犯罪を重ねる可能性を危惧しているという。

・時間をゆっくり感じさせ高速で処理
博士は向精神薬を例に挙げて説明している。時間がゆっくりと流れているように感じる作用を利用し、「1000年服役したと感じさせる錠剤や液体が開発されることになる」と専門誌に語っているのだ。さらにコンピュータを使って人の意識をアップロードして高速で処理すれば、1000年服役をたった8時間半で終えることになると考えているようだ。

博士本気のようです。

慢性的な刑務所不足を打開すべく、一案としてはまさに妙案ですし画期的でもあります。

ですが昨日家族を殺した犯人が次の日街であってしまう状況が生まれてしまう可能性を考えると、ぞっとしますね。

ちなみに世界にはとんでもない懲役をくらったひとがいるようです。

懲役38万4912年(求刑)

もう地球の歴史を語ってしまいますwww

1972年にスペインで約4万通の郵便物を配達しなかった罪でガブリエル・グランドス(Gabriel March Grandos)に求刑された刑期。
手紙1通に付き9年を求刑した為このような刑期になりましたが、実際には懲役7109年が言い渡されたようです。

しかしこれが適用できたら、38万年も124日で負えられる!!

もうわけわからんww

袴田巌さん48年ぶりに釈放。冤罪騒動に終止符なるか。 [時事ネタ]

スポンサーリンク




「袴田事件」とは1966年6月に発生した、静岡県清水市(当時)のみそ製造会社専務およびその家族計4人が全焼した家屋から遺体で発見された事件です。4人すべてに多くの刺し傷あとが認められ、県警察本部は8月、社員の袴田巌容疑者(当時30歳)を強盗殺人および放火などで逮捕しました。9月に静岡地方検察庁が静岡地方裁判所(1審)へ起訴(裁判を起こす)し、68年9月、死刑判決を下しました。初公判から起訴事実を全面否認していた袴田被告は東京高等裁判所への控訴、最高裁への上告を行うも、76年5月に控訴が、80年11月に上告がそれぞれ棄却(請求を受け付けない)し、死刑判決が確定しました。

という事件。

単純に事件の概要を把握すれば早期解決で何よりってところですよね。

しかし全貌はそうはいかなかったみたいです。

逮捕後から袴田さんは『自白は強要された』『関係ない』『冤罪だ』と一点張りだったそうです。

そして裁判は地裁段階から異例の展開をみせ、袴田被告は冤罪(ぬれぎぬ)ではないかという声も多々上がり、確定後も裁判のやり直しを求めて今日の釈放に至りました。

死刑囚にまでなった袴田さんがなぜ48年もたった今、釈放となったのか。
袴田.jpg
彼を逮捕、実刑判決に至らせた、検察側のずさんな証拠提供が現在まで波紋を呼んでいるからなんです。

焦点として重要なものに
・自白の強要、調書の改ざん
・証拠として出されている『衣類』
・本人と決定づける血液型やDNA判定の不確定さ

当時は自白こそが証拠!!という時代。

そんな自白を警察に強要されたと本人が言っています。また話したことを調書としてまとめる過程にもいわゆる事実の捏造があったとのこと。現在も取調室はなんだか把握のできない密室であり、過去にも調書の捏造なんて事件はいくつかあったようなので、今回のも不確定さは否めない。

また証拠として、事件発覚から1年近くたって発見された本人のものとされる衣類。
袴田 事件.jpg

画像のとおり。小さすぎて本人が履けていません。

発見時、味噌に漬かっていて縮んだ。また本人も太ったという意見が勝ったとのこと。

また衣類についていた血液。被害者と本人のものとされる血。これも血液型だけで本人かどうかが確実ではないそうです。またDNA鑑定も証拠の劣化によって云々。。。なんともお粗末。

物的証拠もイマイチななか、死刑囚として過ごした48年間。まさに生き地獄といったところでしょうか。

想像もできないです。

今回の事件が確実に冤罪かどうかは定かでないにしても、そうであったとしたら真犯人は48年間のうのうと生きていたことになります。まず生きているかすら怪しいですが。

釈放に対し、冤罪問題に尽力してきた実の姉は喜びを隠せない様子ですが、袴田さん本人は認知症も進行し、面識判断が困難であるとの報道も。

どう転んでもすっきりしない事件でああることには違いありませんね。

今後、袴田さんの健康診断をかねて病院に検査に行くとのことでしたが、外の空気を存分に楽しんでいただきたいですね・゜・(ノД`)・゜・

今後の事件の展望を見守るばかりです。

クレベリンなど除菌グッズ効果がない?!17社に処分・゜・(ノД`)・゜・ [雑記]

スポンサーリンク




今年もインフルエンザやノロウイルスなど猛威をふるいましたね・゜・(ノД`)・゜・

そんな自分も胃腸炎なってましたwww

今回の記事のキーワードは『空間除菌』について。

その場の空間を除菌するというそのままの意味です。

結構前から注目されていて、二酸化塩素という化学物質を使い、生活空間の細菌やウイルスを取り除くのです。

これはすごいことですよね|д゚)
人気は急上昇して人の出入りの多いコンビニや会社、もちろん医療機関にも多く導入されました。商品名として有名なのは『クレベリン』ですね。
クレベリン.jpg


しかし!!|д゚)

こうした効果をうたっていた各社商品。全国の17の会社に対し、消費者庁は、効果が出る根拠がないとして法律に基づき、こうした表示をとりやめるよう命じたそうですΣ(゚д゚lll)

詳細ですが、消費者庁によるとこれらの会社は、販売する合わせて25の除菌グッズについて、ホームページなどに「二酸化塩素を発生させて生活空間の細菌やウイルスを取り除く」などと表示していました。
この素晴らしい表示について、消費者庁は、裏付けとなる根拠を示すようすべての会社に求めましたが、いずれの会社からも十分な根拠は示されなかったということが今回の騒動の発端。

この事実に対して消費者庁側は、消費者に誤解を与えるとして、景品表示法に基づき、17のすべての会社に対しこうした表示を取りやめるよう命じました。

具体的な商品が一覧としてのっていたのでのせます。

処分対象の商品は
今回、消費者庁から表示を改めるよう命じられたのは、17の会社のあわせて25の商品です。
▽「アシスト」(東京・中央区)の「空間除菌ブロッカーCL-M50」。
▽「ERAJapan」(愛知県小牧市)の「ERA空気除菌グッズ」。
▽「エイビイエス」(静岡市葵区)の「ハイパー・ブロック」。
▽「大木製薬」(東京・千代田区)の「ウィルオフバリア」、「ウィルオフポケット」、「ウィルオフスタンド」。
▽紀陽除虫菊(和歌山県海南市)の「携帯用エアドクター台紙セット」、「空間除菌AirDoctor150g」。
▽「クオレプランニング」(東京・板橋区)の「ウィルスブロッカーノヴァ」。
▽「阪本漢法製薬」(大阪市北区)の「ウィクリアGEL」。
▽「ザッピィ」(神戸市北区)の「スペースウォッシャー」。
▽「CKKインターナショナル」(東京・港区)の「ハイパー・バリア」。
▽「新光」(東京・板橋区)の「ES-010エコムエアマスク」、「ES-020エコムエアマスク」。
▽大幸薬品(大阪・西区)の「クレベリンゲル」、「クレベリンマイスティック」。
▽「中京医薬品」(愛知県半田市)の「クイックシールドエアーマスク」、「クイックシールド置き型」。
▽「ティエムシィ」(広島県福山市)の「ウイルスガード」、「ウイルスガード・ゲル」。
▽「東京企画販売」(東京・小平市)の「ウィルキルG」。
▽「ヒュー・メックス」(広島市西区)の「エアースクリーン」、「ウイルハント」。
▽「プライス」(高松市香南町)の「ウイルバッシュホルダー」。
▽「レッドハート」(神戸市中央区)の「パルエックスG」。

そもそも二酸化塩素てゆうのはどうゆうもので、効果があるもんなんでしょうかって疑問。

二酸化塩素は、常温では黄色っぽい色をした気体で、水に溶けやすく、塩素に似た独特の刺激臭があります。
二酸化塩素という化学物質そのものには殺菌作用があり、海外では消毒剤として使われ、日本でも厚生労働省が、プールの消毒剤として使用を認めています。

しかし、二酸化塩素は医薬品や医薬部外品としては認められていないもののようで、いわゆる『インフルエンザに効果あり』などとは表示することに問題があるそうです。

また、国民生活センターは4年前から二酸化塩素を用いた除菌グッズについて調査していたそうで、結果、「効果や安全性がほとんど検証されていなかった」とのこと。

そんな事実があったのになんでこんなに出回ってしまったんだろうって疑問もでちゃうなー。

実際に二酸化塩素を用いての除菌は効果としてはあるけども、置くだけで『空間除菌』

てゆうのは事実ではないということなんですね。

自分がはたらく病院でも患者さんの部屋に置いてあったのを見ましたが、そんな事実を伝えるのはなんだか心苦しいですな。

はやいとこ検証と事実を提供して欲しいところです。

Twitterに新たな機能追加?『閲覧数表示』されるユーザー続出。 [雑記]

スポンサーリンク




twitterでツイートの閲覧数が表示されるようになったという声が相次いで出ているようです。

詳細はtwitter社がiPhoneやiPadなどのiOS向け公式アプリにて、一部ユーザーから順番に導入し始めているようです。

閲覧数はいわゆる『ページビュー PV』で自分のツイートがどれだけの人に見られているかをかくにんできるものです。

実際には、ツイート本文のしたにグレーで表示されます。
image.jpg

あまり気にしていなかったですがこの機能がついていなかったことも意外に思うのは僕だけでしょうか?

この閲覧数の計測アルゴリズムは定かではないですが、閲覧数が見れることで呟いたあとの自己満足感もあるし、炎上し始まったのが一目瞭然となりそうですねw

今後もSNSの発達は期待できそうです。

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。